January 16, 2010

売れる歌詞

最近iPod若しくはiPhoneにpodcastをダウンロードして聴く事が増えました。ベタですが僕も中学の時にラジアンリミテッド聴いていた世代なので、改めて聴くとラジオは面白いと思います。その中でも「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」が今はツボ。先日の「本当の本当にウットリ出来ないR&B歌詞の世界 〜R&B馬鹿リリック大行進!」もかなり面白かったです。企画としてはオシャレに聞こえる洋楽の歌詞が実はかなりダサかったりするので、それをつついて笑おうって感じ。

ここでネタというか槍玉に挙げられたのは、美メロと美声に乗っかる下ネタっぷりから番組中で「R師匠」と呼ばれてしまっている、R Kelly。R Kellyと言えば言わずとしれたヒットメーカー。のはずなんですが、歌詞がかなり笑える!!番組では一部取り上げられたのは新作"untitled"より、"Number One"という曲。Keri Hilstonをフィーチャーしてsexを華麗に比喩した歌詞が途中までは良かったんですが、途中で台無しにする歌詞が出てくるあたり流石R師匠!!



That night
At my home
Trench coat
Nothin on
Your sex
Got me gone

あの夜
僕の家で
トレンチコートを着て
下は素っ裸
君のsex
突き抜けていった

こんな語彙も貧相で、余りにもストレートな歌詞の曲が売れるってアメリカと日本では単純に感覚が違うのかな?「この曲いいね」って意味もわからず誰か喋ってたら笑っちゃいますよね。ただ、僕も英語力が貧相なんで、結構意味もわからず「いいな」って思う曲を聴いていたりするんで、あんま人の事は言えないですけど。

あとはR師匠の系譜を継ぐ、Jeremihの"Birthday Sex"という曲も圧巻!!

誕生日sexって性の解放にも程がある気がする...でも売れてるらしいんで、いいのかな。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.