January 11, 2010

買ったはいいけど

買ったはいいけど使い切れてないモノが多いです。周りの方はどうかわかりませんが、僕は結構買うだけ買ってみたいなパターンが多いので、特に読んでいない本がどんどんたまっていきます。

最近買ったのはホリエモンの『夢を叶える「打ち出の小槌」』

成功するためにはどうショートカットすべきかというアイデアを堀江氏独自の視点でまとめた本です。世の中の方々はよくわかんないですけど僕は堀江氏が結構好きだし、文章も変に難しい言葉を使っていないので読みやすくていいと思います。

他では話題になっていたらしいクリス・アンダーソン氏の『フリー 〜<無料>からお金を生み出す新戦略』

コレはまだちらっとしか読んでないんですが、googleに代表される無料が生み出すビジネスについて書かれている感じです。そうしたビジネスモデルに興味がある方におススメ。

あとは元マイクロソフト社長成毛眞氏の「大人げない大人になれ」

ビル・ゲイツやホリエモンなど成毛氏の周りにいた成功者達の共通点とは?それは「大人げないこと」。意外な事ですが、僕の身の回りでも成功者はいい意味でも悪い意味でも子供な人が多い気がします。マイケルじゃないけど、成功したいなら大人になるなって事らしいです。

雑誌ではお馴染みのCourrier Japon

「次のITライフ」特集ということで、既に生活に定着した感があるTwitterからキンドルとその次?新しいもの好きは要チェックではないかと思います。

また、これもまだ読んでないパターンなんですがDiscover Japan

は「はじめてのニッポンカルチャー」ということで、私達日本人が実はあんまり理解していない日本の文化について解説してくれているみたいです。前述の成毛氏も言及していましたが、海外の方と話す時は自国の文化についてある程度話せないと恥ずかしい思いをする、若しくは文化に理解がある人間として認められるので、いつかそういう日が来た時のために読んでおこうかという感じ。

最後は野田努脱退後のremix

とりあえず表紙のヤン富田氏は仙人にしか見えません...それはさておき、00年代のクラブカルチャーを振り返るには良い雑誌です。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.