May 15, 2010

朝型のススメ

最近、めっきりクラブに行かなくなりました。
全然行かない訳でもないですけど、夜型より朝型の生活にハマっているので、どちらかというと朝から昼にかけて活動したい気分。毎週の朝ランニングが完全に習慣化してきた事もあって、昼に起きてから遅めのランチより、早く起きてモーニングの方が体調的にもいい感じ。僕の思いつきに付き合ってくれる、ランニング部員も増えつつあり、朝ランニングがますます楽しくなってきました。

そんな具合に最近ハマったのは以前大月サンから薦められたVictor HeadleyによるYardie

という小説?僕は気楽に読める実用書とか雑誌が多いので、こういった類いの本は全くと言っていいほど読まないんですが、コレはかなり面白かった。元々は1992年にイギリスで刊行されたものを翻訳したもので、簡単に言うとジャマイカのギャングの話。ジャマイカにいられなくなったギャングがイギリスに渡って、仲間を集め、ビジネス(麻薬)を始め、殺してのしあがっていく的な。そういう話は割りとあるかもしんないですけど、クラブに遊びに行った時にどういう音楽をDJがどういうタイミングでかけてるとかいう描写がリアルなので、音楽好きには堪らない。文章もヤーディなリズムを感じさせるので、気持ちよく読めた気がします。

そんな具合にラジオでも良く流れてるThe Bird And The BeeによるHall & Oatesのトリビュート

がポップでいい感じ。ポピュラリティとクリエイティビティを両立させる事って物凄く難しいと思うので、このバランス感覚はありそうでない。夜のドライブにも合うと思うので、おススメです。

あとは、先日大丸で見つけた旬風の室町半熟カステラ

がカステラだけど、半熟で、スプーンで食べる感じが良かったです。何より、卵の甘みが存分に引き出されている事が素晴らしい。買ってから母親にテレビや雑誌でも紹介されている事を聞きましたが、確かに紹介されて然るべきもの。せっかく走っても、こんなのばっか食べてたら意味ないんですが...特に卵好きにおススメです。

さて、今日もひとっ走りしてこよう

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.