May 24, 2010

Feel The Difference

遅ればせながら、Blu-spec CDの存在を最近初めて知りました。

『Blu-spec CD™』は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントがBlu-ray Disc™の素材と製造技術を応用して開発した高品質CDです。お手持ちのCDプレーヤーで再生可能です。Blue Laser Diode(ブルー レーザー ダイオード)~半導体レーザーカッティングによる極微細加工でマスターテープクオリティを忠実に再現することに成功。Blu-ray Disc用に開発された高分子ポリカーボネート採用によりジッター(ノイズ)の原因を低減、収録された一音一音を最大限鮮明に再生


父親がFeel The Difference

というBlu-spec CDをプロモートするCDを買っていた、同じ楽曲がBlu-spec CDと普通のCDに入っている2枚組のアルバム。実際、聴き比べてみると「嘘だろ」って思うくらい全然違います。僕も音質にはそこまでこだわりがなくて、普通にiPodで聴く事が多いんですが、家で聴く時はやっぱり良い音で聴きたい。そういう時に、このBlu-spec CDは普通のCDプレーヤーで再生できる手軽さもあり、最適なフォーマット。

ただ、相変わらずSONYお得意の独自技術なので、あまり普及する事がなさそうですが...父親は真剣に持っているCDをBlu-spec CDで買い直す事を検討していました。興味がある方は騙されたと思って、一度聴いてみてください。収録されている楽曲もスタンダードナンバーで聴きやすく、定番を良い音で聴き直すと、より良い気がします。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.