June 27, 2009

美少女図鑑


中日新聞のニュースで存在を初めて知り、とりあえず読んでみた「美少女図鑑」というフリーペーパー。

コンセプトは
美少女図鑑とは「地方都市に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる街のリアルな写真集です。高いクオリティを誇りながら無料で配布するという全国にも例を見ない媒体として、各方面から高い注目を集め、テレビ番組(CX系「一攫千金!日本ルー列島」、BSN新潟放送、UXテレビほか)、新聞(新潟日報社ほか)などにも取り上げられ、若者の話題を集めています。発行日から約1週間で限定発行数 (エリアによって異なる、1~2万部)が品切れになるほど人気が高く、市場に出回る期間が短いことから『幻のフリーペーパー』としても知られてます。
内容は、その街に住む「普通の女の子たち」をモデルに、誰もが見覚えのある「そのエリアの街並み」をロケーションとして撮影するファッション誌。作品を発表するクリエイタ-達による出資で運営されているのも特徴。その趣旨に賛同し、「撮影地協力」「衣裳協力」などのご協力をして頂ける企業に支えられ年2回(エリアによって異なる)発行しています。
現在は沖縄、大阪、新潟、宮崎、群馬で発行され、その他地方都市も準備中です。
だそうです。

よくよく広告をみてみるとSony Music Artistとかいう芸能事務所(?)が絡んでいたり、あわよくばダイヤの原石をという仕組みなのかもしれませんね。
まあ、僕はクリエイターが云々って割には思ったよりクオリティがあんまかなって思いましたけど...
他の地方はどうなんでしょうね?

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.