March 22, 2011

目利き

僕は友達にCDを貸す事が多く、その時に

「どうやっていい音楽を探しているの」

と聞かれる事があります。別に僕はバンドマンでもDJでも音楽関係者でも何でも無いし、単に音楽が好きなだけなんですが、どうやら詳しいと思われているらしい。自分としては、遠慮とか謙遜でもなく、まだまだ全然知らないと思う事が多くて、そのギャップが面白いとも思ってます。

また、音楽に限らず、人に何か貸すのは自分だけで楽しむより、共有した方が楽しいと思っているので、それって糸井重里さんが言う「インターネット的」な「シェア」の発想(「インターネット」と「インターネット的」は意味が違うので、興味がある方はチェックしてください)。「シェア」する事で人と人が「リンク」していく。ヴァーチャルじゃなくてリアルなリンクを構築していく事が楽しいし、可能性を感じています。

少し話題がずれてしまいましたが、音楽の探し方は「本当に音楽が好きな人に出会う事」と「失敗する事」の2つが大事な要素じゃないかと思っています。

前者については、音楽に限らず、単純に詳しい人、専門家に聞いた方が早いって話です。僕はお酒呑めないけど、いいDJってある種「いいソムリエ」に近いと思っているので、TPOにあったワインないし音楽を提案してくれるみたいな。

仮に周りにそういう人がいなかったとしたら、webで目利きを探しても良いと思います。僕がよく参考にしているlogged reviewsというブログもかなりの目利き。この前紹介されていたNike+ Basic Run [SPEED] Mixed by DJ AKiこのエントリーを読んで購入しました。

コレはランニング時に聴く事を想定して制作されたもので、EYESCREAM最新号でも特集され、再評価の空気が高まっている攻殻機動隊の草薙素子役の声優、田中敦子さんがナビゲーションを担当されているという点でも面白いし。下にリンクを貼った映像を観てもらうとより雰囲気が伝わると思いますが、フューチャーランニング(?)的な感覚が新しい。普段、ランニング時に音楽聴かないんですけど、コレ聴いて走ったら違う楽しみができる気がします。



後者については、一握りの天才以外の99.9%の人は絶対的直感じゃなくて、相対的な比較で善し悪しを判断していると思うので。結局、色々比べた経験値から善し悪しを判断するしかない。また、同じ失敗でも自腹を切った失敗からの方が経験値は上がる気がする。大きな失敗をすると、反省するけど、小さな失敗だと反省しない訳で。そういう意味では僕はまだまだ失敗が足りません。


あと、最近、急にブログの更新回数が増えましたが、書いていると自分の考えがまとまる気がするので、気が向くうちはなるべき更新していこうと思います。まあ、暇ができたのでって事もありますけど...

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.