October 12, 2009

tokyo by tokyo

例の如くぶらり東京へ。
とは言っても、普段の休日とやる事は大して変わらず。
人と会って、話をして、あとは相変わらずCDや本を買い漁るぐらい。
違うところがあるとすれば知らない土地で迷って歩く距離が増える事かな...
ただ、普段の生活圏とは違った場所に行く事で自分や自分が住んでいるところを見つめ直し、フレッシュな気持ちになれるので、そういう意味で旅をする事は意味がある事だと思っています。

今回も無計画な小旅行でしたが、目的の一つとしてトライしてみたのが「自分が外国人だという設定で東京を観光してみること」。
ということで手始めに洋書やカルチャー関連の書籍の品揃えが素晴らしい渋谷のTower booksにてガイドブックを購入。
日本における「地球の歩き方」的(?)なLonely Planet(英語版)

外国人が書いた東京のガイドブックを日本人の自分が読むのは不思議な感覚でしたが、外国人が観光で欲しい情報や東京に求めているものが少しわかって面白かったです。
やっぱ相撲なんだなとか、原宿とか秋葉原ってよくよく考えると異様に見えるんだなとかみたいな。

あと、Lonely Planetは著者が外国人だったので、地元の人が書いたヤツも読みたいなと思って、"NIPPON"を世界に向けて発信するClaskaによる"Tokyo by Tokyo"(英語、日本語のバイリンガル)を購入

東京を知る各界のクリエイター(片山正通、泉栄一、野村訓一、幅升孝etc)が独特な視点で選んだスポットが紹介されていてこれも面白かった。
海外の友人がいるとすればプレゼントとして使えそうな1冊でした。

そんな感じでよくわからない事を今日もやっている訳ですが、「目的は何か?」って言われると何だろう?
なんとなく海外に向けて何かやってみたいってのがあるかもしれないし、単に好きでやってるのか...
そのへん中途半端なんでそういうのが僕のよくないところかなって思います。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.