October 02, 2009

mobile music

中古CD処分セール中のGEOにて会社帰りに連日通い中。
ここ2日での成果は10枚で2,500円也。
山下達郎からユーリのサントラ、モンドグロッソとジャミロクワイのベストって具合に超ミーハーな掘り出し物を聴いてみましたが、90年代って改めてしっくりくるなって感じです。
まあ、それがリアルタイムって事なんでしょうけど、時代感って言うんですかね?

時代と言えば今日どっかのラジオでゲスト出演していたTokyo no.1 soul set
Halcaliをフィーチャーした日産CubeのCMの「今夜はブギーパック」が実は最初はCM用に15秒の尺で作っていたものが着メロで好評だったので30秒のバージョンをレコーディングし直し、更にそれが好評だったのでCDにするために再々レコーディングしたって事を話していて「今」っぽいなって思いました。

こうなってくると「着メロに合う曲=いい曲」みたいな図式が当然考えられる訳で、今の中高生とかそんな感じなんですかね。
僕は着メロが1年中「戦メリ」なので、そういう感覚わかんないんですけど。
「音楽」より「携帯」中心なのってどうかなって思います。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.