January 19, 2013

travel report LA 040812-041512 2nd volume

前回より

<2日目>
ドミトリーの2段ベッドから目を覚まし、朝食にありつく。朝食はバイキング形式で安っぽいシリアルやトーストなど各自が思い思いに頬張る。朝食は宿泊料金に含まれており、ダイニングではいつもコーヒーを飲めるのはありがたい。とりあえずホステル隣の売店でガイドブックを買い、ロスについて調べることにした(到着する前に調べろよ!というツッコミは重々承知である)。いつか自分でガイドブックを作りたいとも思っていたので、各地で色々なガイドブックを買ってみたが、結論から言うと初めて買ったガイドブック「Top10 Los Angeles」はイマイチだった。


というか僕のように観光地や自然にあまり興味の無い偏屈な旅行者にとってはイマイチだっただけで、大概の観光客にとっては十分な内容だと思う。タイトル通り、ディズニーリゾート、ハリウッド、ユニバーサルスタジオ、ビバリーヒルズ等がロサンゼルスを代表する観光地が網羅されているし、治安や交通などにも言及されている点も良い。僕の場合は観光地よりローカルだけが知っているような飲食店やショップに行ってコミュニケーションする方が楽しいし、あとは美術館やギャラリーに行くくらいなので(資金的に余裕があればNBAは見たかったが)、日本にいる時と興味の対象や行動が変わらない。そういう意味では海外に「非日常」を求める一般的な旅行者と刺激の求め方が違うので、一般的なガイドブックはちょっと馴染めなかった。




結局、それから旅が進むにつれて僕はガイドブックを買わなくなってしまった。入念に調べて回りたいろころをひたすら回るより、その場で人に聞いたり、失敗したりして思わぬ発見があった方が僕のスタイルに合っているからだ。たいてい思い通りにならないので、何事も予定通りに進めたい人にはおススメできないが....

<Hostel>


ともかく、宿泊先の周辺を散歩してみることにした。宿泊先はサンタモニカの2nd street。サンタモニカの中心地にあり、1本東には3rd street promenadeと呼ばれるショッピングストリートがある。promenadeは日本のショッピングモールに近いイメージだ。Forever21, H&M、GAP, マクドナルドなど日本でもお馴染みのショップやファストフードも見かける。サンタモニカはリゾート地ということもあるかもしれないが価格帯は概ね日本と変わらない。当時はかなり円高(1ドル=80円前後)だったので、気持ち安いかなという印象。ルームサンダル用にGAPでビーチサンダル10ドルを購入したくらいで、実際特に欲しいものはなかった。近くにはSanta Monica Placeという商業ビルもあったが、やはりスルー。一通り物色したあとはさらにサンタモニカをビーチに向かい散歩。

<1st Street>

<レンタルバイク>


ここからベニスに向かうまでの風景は正に僕が思い描いて西海岸だった。


に続く

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.