March 03, 2010

don't worry 'bout me its my business

たまには、リーマンっぽい本もってことで勝間和代の『自分をデフレ化しない方法

内容以前に帯がやたらデカイ...

正直、勝間サンの事は全く知らなくて、twitterでやたらつぶやく有名なオバさんくらいの知識しかないんですが、この本に関しては「デフレが全ての悩みの元凶」って確信犯的に極論言ってる感じが面白いです。収入のどれくらいのパーセントを貯蓄に回して、どれくらいを教育費に使うべきか目安となる具体的な数字も載っているので、結婚してもバランス良く働きたい女性向けな気がします。しかし、敵も多いだろうな、この人。

あとはホリエモンの『堀江貴文 人生論』

ホリエモンもどっちかというとパブリックイメージ悪い方だと思うんですけど、僕は好きですね。ホリエモンはとにかく文章がもの凄くわかりやすい。難しい事も簡単に説明できるのって凄いなって思います。本の内容は書くのがめんどくさいので、興味がある方は書店でチェックしてください。

他で気になるニュースとしては日経新聞にも載っていたクロマグロの禁輸。大西洋や地中海での乱獲により絶滅の危機があるため、輸出入を禁止しますってなりそうらしいです。てゆーか、そうじゃなくても、どんどん日本にマグロが輸入されなくなるって話です。売る方としては単純に高く買ってくれる方に売りたい訳で、日本がこれまでの価格なら中国に売るべってなりますよね?大げさに考えれば食料戦争が本格化してもおかしくないと思います。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.