July 14, 2010

twitterやめました

少し前の話ですが、twitterをやめました。ついでにmixiも。理由としては、前々からwebを見る事に使う時間が多過ぎると感じていた事と、僕がtwitterを上手く使えず、ヒトに迷惑をかけてしまった事が重なって、この際と思い、やめました。

やめた感想としては、なんか楽になったという事につきます。webとの距離感がとれるヒトは別になんて事がないと思いますが、僕はログインするとやりすぎてしまう。節操無く、さわらずにはいられない衝動を抑えられなかった。けど、やめた事でつぶやかなくても良くなったので、解放された感があります。

UndercoverのJonio氏はtwitterが自分に合いすぎた事を理由に早い段階でやめていましたが、僕もやめて真意がわかった気がします。しっくりくる人ほどtwitterが生活の軸になってしまう。情報収集も友人との連絡も空き時間の使い方も。僕はやめた事で違う事をする時間が増えた。それが意味するところは、自由とはなんだ?ということ。

つながれる便利さに疑問を持たなかった。だが、つながれていたのは自分だった。

本当の自由はやめられる事が多い事だと思う。本当に自由な人は携帯もwebも家も車も必要がない人。そういう意味で僕はまだまだだ。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.