February 16, 2010

D&DEPARTMENTにて

本日も回想

行こうと思って行けていなかったナガオカケンメイ氏のD&DEPARTMENT

時代に左右されないロングライフデザインの商品を扱うショップという前情報通り、幅広い定番商品が数多くあって面白かったです。僕も無類の新しいもの好きなので、新しいものにフォーカスしがちなんですが、定番の良さを再認識させてくれました。

例えば、弟のお土産に買ってきた「業務用メラミン灰皿」(525円)

も一見フツーなんですが、飽きのこない色使いと絶妙なサイズ感はなかなか出せないバランスだし、勿論耐久性も良いと「ロングライフ」なのには理由があります。

なんて、難しい話は抜きにして、併設されているカフェレストランも空間に余裕があって、カリモク60のソファの座り心地がなんだかんだ良くて、まったりするには持ってこい。僕が注文したほうれん草とサーモンのキッシュ

もなかなか美味しかったので、単純にご飯を食べに行くのも良いかと思います。

店内は書籍も扱っていて、僕は「ナガオカケンメイとニッポン」

と「The Study Of COMME des Garçons」

を買い込んで、カフェでまったり読んでいました。本好きな方はそんな楽しみ方もありでしょう。

そして、例の如く店内のBGMが気に入ったので、その場で買ってしまいました...
大阪はFLAKE RECORDSよりスペインのアコースティックデュオ"Pajaro Sunrise"
正直、全然知らなかったんですが、朝から昼下がりにかけてまったりするにはかなり良い感じ。音楽に限らず、あれこれ調べて買うより、何の予備知識も無しにその場の直感で選んだものが良かったりするので、僕はそんな感覚を大事にしたいと思っています。

そんな偶然の発見を欲している方はD&DEPARTMENTを訪ねてみてください。きっと新しい定番が見つかるはず?

D&DEPARTMENT
東京都世田谷区奥沢8-3-2
tel 03-5752-0120
定休日 水曜日
ショップ 12:00~20:00
ダイニング 12:00~24:00

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.