September 22, 2009

60's

1984年生まれの僕に60年代がどうのという話は正直ピンとこないけど
良い意味で「変わらないもの」に触れると強烈にシンパシーを覚える事があります。

栄に行った時に立ち寄る事が多い「Jazz & Coffee YURI」もその一つ

看板に"since 1968"と記されている様に68年から続く老舗のjazz喫茶。
店は決して広くはありませんが、ここでしか聴けない大音量でライブ感のあるレコードの音が心地良く、たまにまったりしています。

料理ではタコライスも捨てがたいですが、やはり定番のチキンライス

がどことなく懐かしい味がして気に入っています。
コ●ダの様なチェーン店は僕にとっては非常に居心地が悪いので、こういう個人商店にはスタイルを変えず残って欲しいと心から思います。

Jazz & Coffee YURI
名古屋市東区東桜1-10-40
052-951-7800
[火~土] 12:00~24:00
[日・祝] 12:00~22:00
定休日:月曜日


あと、他で最近良いと思った「変わらないもの」はBlack Fleece by Brooks Brothersのボタンダウンシャツ。

余りにも定番過ぎて逆に手が出しにくかったのですが、実際に着てみるとカジュアルからフォーマル、そしてシーズンを問わず使える汎用性に驚きを隠せません。
デザイナーのThom Browneは主にアメリカの60'sのカルチャーをイメージソースにしているそうなのですが、本家Brooks Brothersのボタンダウンではサイズがアメリカすぎるところを、ディテールは伝統的な部分を残しつつ現代的なサイズ感に落としてこんだあたりが新定番たる所以ではないかと思います。

そんな感じの僕の浪費もやはり「変わらないもの」なのかもしれません。
まあ、変える気も無いんですけど...

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.