April 29, 2009

swine flu

豚インフルエンザの影響がエラい事になってますね。
僕が勤めている会社でもいつもは大して売れないマスクがバカ売れ。
まあ、会社が儲かるのは良い事なんでしょうけど、素直に喜べない感じです。
常々思っている事なんですが、「テレビの影響受け過ぎじゃね?」って。

SARSや狂牛病に鳥インフルエンザの時も同じ様な現象があったはずが、結局何も無かったり...
最終的にウチの会社にも「買ったけどやっぱりいらね」的な感じで返品とかマイナスな影響もありそうです。
これって「情報の知覚過敏」ですよね。

最近の話題で言えば高速道路料金が安くなってETCがバカ売れしているみたいですけど、元を辿ればETCの導入に税金がかかってて、更にそれを現行の料金設定に変更するのにも税金がかかってて、定額給付金同様素直に喜べるものじゃないんですよね。
じゃあ、誰が喜んでいるかっていうとETCを売る企業だったり、その企業に天下りしていく役人さんだったりな訳で。
9.11もあからさまでしたが「民衆を不安に陥れマインドコントロールする」的手法はやはり効果絶大みたいですね。
それに乗っちゃう方も問題だと思いますけど、一番の処方箋がテレビを見ない、若しくは信じないって事じゃないでしょうか?

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.