April 11, 2011

馬喰町

例の如く、思いつきで東京に行ってきました。
目的はギフレクのための視察...というか、単に自分が興味あるとこ回っただけかも。

ともかく、まずは各媒体で「面白い店やギャラリーが増えた面白い街」と紹介される機会が増えた馬喰町へ。僕も詳しくないので、間違ってるかもしんないですけど、馬喰町はもともと問屋街で、僕含む地方の人間が想像する様なにぎわいがある西の街(ex.原宿、渋谷、新宿...)とは性質が違います。では、何が良いかというと「家賃が安い、新規出店コストが低い」+「若者のチャレンジに理解のあるオーナーが多い」→「面白い人、店が集まりやすい」→「街がにぎやかになり、盛り上がる」という訳です。

まずは、山形県産の食材が楽しめるカフェ兼定食屋フクモリ any-cafeへ。コンセプトは

旅館、湯の浜「亀や」、天童温泉「滝の湯」、かみのやま温泉「葉山館」による
和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材をいかした新しい『カフェ定食』。
山形のプレスルームとして食を通じて発信していきます。
昼は週替りの定食、カフェタイムは美味しい珈琲とスイーツ。
夜は地酒と共に山形県産の食材を存分に、安心で美味しいごはんを
美味しい空気を吸い込むように心地よく。

奇麗な店員さんに勧められるがままに、干物定食を食す


うまし。
ほうじ茶ラテも注文したら2,000円近くなってしまいましたが、味は確かで、スタッフの対応も良く、心地よい時間が過ごせました。ただ、山形っぽいものを全く食べなかったので、次回は山形的なものをいただきたいと思います。


そして、フクモリのとなり、ギャラリーやカフェ・雑貨等の店舗が集約されているアガタビルへ。いくつかある店舗の中で、なんとなく初めに入ったギャラリーαMさんで情報収集。「成層圏」というテーマで展示をしていて、面白かったです。



さらに、アガタビル近くに見えたColor Worksさんへ。ここでも、なんとなく面白そうだった展示がやっていたので、チェック。

Tomoko Fujii Wall Paintings


作家の藤井さんがちょうどいらっしゃったので、話をうかがうと、好きなカルチャーが近かったので、思いがけず盛り上がって2時間ちょっとくらい話し込んでしまいました...自分の活動に応用できそうな話も聞けたので、それはまた。

馬喰町また行きたい街です

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.