August 03, 2009

まる伍

うだつの上がる街美濃にて蕎麦タイム。
「まる伍」さんの蕎麦、作り手の人柄が出ていて、優しく、繊細な味でした。

極端に言うと味が濃いものってごまかしがきくので、味が薄いけど美味しいものってあまり無いと思うんですが、そういう意味で確信犯的な薄味がパンクだなと。
味は薄くてもつゆの出汁だったり、蕎麦が十分語ってるんで、その声に耳を傾けられるかある意味客も試されてる訳で。
庭の手入れだったり、あえて少なくした薬味だったり(それでもワサビは効いている)、麦の風味を感じさせる麦茶だったりまで手を抜いていなくて、そうした気配りも良かったです。

旧家をベースにした店舗もノスタルジックな空気が流れていて、時間の流れも普段よりゆっくり感じられる空間なので、気分を変えたい時におススメです。

まる伍
TEL 0575-33-3905
岐阜県美濃市常磐町2275-1
営業時間 11:30~19:00(そばが無くなり次第終了)
火曜定休

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.