November 23, 2009

the berlin wall

先日BSで放送されていた「1989-2009 壁崩壊が世界を変えた」やっと観ました。
とは行っても Jacques Attali氏のインタビューを交えた50分のみでしたが。
前述のJacques Attali氏(今日の金融崩壊を的中させた人物としても知られている)によると、現在の金融崩壊はベルリンの壁崩壊をきっかけに個人の自由が暴走した結果引き起こされたものであり、グローバリゼーションが浸透した現代社会では金や人の流れを塞き止められず、さらに暴走するのではないか?とのこと。
そして、今後はグローバルな経済、民主主義、福祉が必要だと説いています。
しかし、残念ながらどれも日本にはないものです...

ただ、だからと言って悲観的になってもしょうがないので、まずは自分の目の前を。

この前ヤフオクでゲットしたコレでも聴いて、溜まった作業を終わらせます。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.