May 10, 2009

blood diamond

死んでいた我が家のネット環境が復活したので久しぶりの更新。
まあ、ネットが使えないって状態もそれはそれで良かったですけど、iTunesの更新ができなかったりして不便なところもあったので、なんだかんだネットに依存しているのかもしれません。
そんな間にBlood Diamondって古い映画をWOWWOWで。
以前HF氏がブログに載っけてたよなって番組表チェックしてた時思い出して観てみたんですが、紛争ダイヤモンド(反政府組織などが武器購入の資金調達のために取引するダイヤモンド)をテーマに重くなりがちなところをテンポの良い展開で話が進んでいったので面白かったです。
ただ、これを観てしまうと(事実ではない可能性もありますが)、ダイヤモンドを売る側(例えばデ●アス)も買う側(結婚指輪とか買う先進国の人間)も共犯だよねって話。
犠牲者(反政府組織の捕虜・奴隷)によって掘られたダイヤモンドは永遠の輝きって・・・血で血を洗う様な石コロも結局金儲けの道具に過ぎなかったり、グレーどころかドス黒いにも程がありますね。
しかし、ディカプリオってちゃんと観た事なくて「タイタニックの人」ってぐらいのイメージしかなかったけど(と言いつつタイタニックも観た事ありません)、良かったです。
今度はディカプリオで掘り下げていこうかな。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.