ちょっと古いけどCourrier Japon5.6月号
「働きかた」の特集も面白かったんですが、僕が一番引っかかったのは米Fast Companyが選んだ「世界を変える企業50社」に日本の企業がファーストリテイリング(ユニクロ)の名前しか無かった事。勿論、偏りはあるにせよ、それにしてもだ。FacebookやGoogle,Apple,Microsoft,twitter...とお馴染みのIT企業が世界を本質的に変えているかは兎も角、日本の企業が新しくない事は間違いないと思う(僕が余りにも無知で知らないだけかもしれないが)。とどのつまり、日本にかつての勢いが無いのは、単純に「新しさ」が無いから。何でも新しければ良いという訳でもないけど、日本の企業は新しくない=面白くない→金が集まらない、優秀な人材が集まらない→ますます遅れをとる→負ける→なくなる。という悪循環。
コレって「なう」くない。
僕達は企業がどうこう関係なく、will(意志)を持って、「うぃる」していかなければならない。
うん?また、話がよくまとらなくなってきたけど...
ともかく、来月発売の"Hiroshi Fujiwara and K.U.D.O. Presents Michael Jackson / Jackson 5 Remixes"
が気になるって話です。初回限定版はDub ver.
もついてくるそうで、買いでしょう。
「働きかた」の特集も面白かったんですが、僕が一番引っかかったのは米Fast Companyが選んだ「世界を変える企業50社」に日本の企業がファーストリテイリング(ユニクロ)の名前しか無かった事。勿論、偏りはあるにせよ、それにしてもだ。FacebookやGoogle,Apple,Microsoft,twitter...とお馴染みのIT企業が世界を本質的に変えているかは兎も角、日本の企業が新しくない事は間違いないと思う(僕が余りにも無知で知らないだけかもしれないが)。とどのつまり、日本にかつての勢いが無いのは、単純に「新しさ」が無いから。何でも新しければ良いという訳でもないけど、日本の企業は新しくない=面白くない→金が集まらない、優秀な人材が集まらない→ますます遅れをとる→負ける→なくなる。という悪循環。
コレって「なう」くない。
僕達は企業がどうこう関係なく、will(意志)を持って、「うぃる」していかなければならない。
うん?また、話がよくまとらなくなってきたけど...
ともかく、来月発売の"Hiroshi Fujiwara and K.U.D.O. Presents Michael Jackson / Jackson 5 Remixes"
が気になるって話です。初回限定版はDub ver.
もついてくるそうで、買いでしょう。