March 15, 2011

今、思う事

僕は核・放射能の専門家ではありませんが、自分のわかる範囲で、現状について考えてみたいと思います。ただ、あくまで、自分の考えであり、間違いもあるかもしれませんので、鵜呑みにせず、それぞれの判断で行動してください。

まず、考えなければならないのは福島第一原発の放射能漏れの影響です。
その前に、そもそも核とは何なのか?放射能とは何なのか?それを理解するにはshing02氏がstop rokkashoと絡めて以前まとめていた「僕と核」のレポートが参考になります。
特にスターングラス博士へのインタビューが非常にわかりやすく、時間が無い方はこれだけでも読まれると良いかと思います。

それを踏まえた上で、今回の一件ですが、佐々木俊尚氏 @sasakitoshinao のtweetで紹介されていた、大前研一氏による解説(※8分あたりからが原発に関する解説です)

が非常にわかりやすいです。これによると最悪のケースは免れたというのが大筋。

また、ビジュアル的に理解するならNew York Timesの記事がとてもわかりやすいです。(なぜ、日本の新聞社がやらない!!真実をわかりやすくすると都合が悪いのか?)

問題は、東電がひたすら嘘をつきまくっているという事です。嘘をつきすぎて自分達でも把握できていないくらいつじつまが合っていない...未然に防げるはずだった被爆は拡大し、二次的、三次的な影響も免れません。落ち着いた頃には、とんでもない額の損害賠償が東電に請求され、破綻。ただ、インフラ企業のため政府により救済を受ける。つまり、税金によってツケが払われる訳です。

ただ、間違いないのは高濃度の放射能が確実に漏れてしまった事。福島第一原発周辺地域が住める環境ではなくなったという事は素人の僕でもわかります。

そうなると、想定されるのは食料不足。東北地方の農業が計算できないとなると、市場に出回る国産の食料が極端に減る。そして、食料品の価格は高騰し、国産品が食べられなくなる人が増える。かと言って急な輸入食料の増加もリスクが高い。これから、既に始まっている様に、保存食の買い占めが増えていくことでしょう。

また、今回の一件により、日本経済全体が確実に縮小する。物流機能停止、金融機能停止により、倒産する。経営が傾くところも増えるかもしれない...

まだまだ、色々な可能性が考えられますが、自分の意見は単なる空想かもしれません。
ただ、最悪のケースを想定しつつも、ポジティブに行動していく事が大事なのではと思います。
自分が住んでいるところは、直接の被災地ではないけど、他人事ではない。
日本が傾くか、蘇るかは自分次第くらいの気持ちで。

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.