August 23, 2009

nomad soul

「サバイバル時代の海外旅行術」高城剛

相変わらずこの方の話は面白いです。

氏は金融恐慌を予見していたJacques Attali氏が主張するように人類は「ノマド(遊牧民)」的なライフスタイルに戻りつつあると主張していて、時代に逆行する定住生活に対して疑問を投げかけ。
また、鎖国的風潮が平成にもはびこる日本国の観光政策、日本人(特に若者)が海外に出ない事が危機だと主張。
(日本に海外から人が来ない、日本からも人が外に行かないとなると増々島国として取り残される一方ですね)

そして、日本人が外に出ない原因の一つとして広告に依存し、バイアスがかかった観光ガイドの限界を指摘。
彼の有名な「地球の歩き方」も数十年前から進歩が無く、実用性に欠け、単なるスリの標的にしからならいとまでしています。
確かに僕も使った事はあるんですが、よくよく振り返って見ると「本当に見るべきところ」より「広告主が見て欲しいところ」が大きくフィーチャーされていたかもしれません。

という感じで読んでいるとやはり旅に行きたくなります。
これが21世紀の旅の7つ道具とか凄く欲しくなるし。
最近は服買う時もそういう意味で実用性重視かもしんないです。
コレは軽くて暖かいし、かさばらないからいいなみたいな。

そんな感じなのでWOWWOWで見た"TOKYO!"結構面白かったです。

海外の監督3人が「TOKYO」をテーマに制作したオムニバスなんですが、これを通すと「東京」がどう見られれているか少し見えたり不思議な感覚。
てゆーか蒼井優ヤバいっすね。

追伸:僕のくだらないひとりごとを楽しみにしてくれている物好きな人がいるみたいなので更新のペース上げていこうと思います

The Author

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Morbi eu sem ultrices, porttitor mi eu, euismod ante. Maecenas vitae velit dignissim velit rutrum gravida sit amet eget risus. Donec sit amet mollis nisi, nec commodo est.